お問い合わせ

サービスService

コンプライアンス活動の
お手伝い

コンプライアンス活動のお手伝い

企業には、社会的責任を果たすことが国際的レベルで求められています。その前提として、コンプライアンスの徹底があります。

コンプライアンスは『法令遵守』だけではありません。「社会の規範や倫理を守ること」では、難しすぎて誰も具体的な説明が できませんし、具体的な行動を客観的に評価することもできません。評価できなければ、反省も改善もできません。

当社では、長年の経験からコンプライアンスとは『好かれるように行動すること』と定義したうえで、さらに「組織の行動」と「個人の行動」に分け、『実践的なコンプライアンス』を提案しています。


■サービスの内容

 ※ コンサルティング
 ※ 階層別社員教育
 ※ コンプライアンス・ハンドブック
 ※ 教育ツールの開発
 ※ コンプライアンス・プログラム など

■参考資料

 ※ 第1章:コンプライアンスとは何か
 ※ 第2章:コンプライアンスと内部統制
 ※ 第3章:環境の変化は社会の要請
 ※ 第4章:リスクの種類と内容
 ※ 第5章:リスク発生の要因
 ※ 第6章:役割と責任
 ※ 第7章:職位とコンプライアンス
 ※ 第8章:企業理念とコンプライアンス
 ※ 第9章:コンプライアンスと教育

■ホームページ連載

  第一法規株式会社様 「* 隣のコンプライアンス推進担当者 * 」連載
  ( http://www.lalalaw.jp/comp/himitsu/himitsu.html